考えるのがすきです

日々思ったこと、主に雑誌コラム(dマガジン様様)、漫画から

GINZAと雑誌とわたし

書こう書こうと思って、時間が経ちます。。。。

 

コンテンツは沢山ある、

dマガジンも配信この期間にいくつもあったし。

 

宇多田ヒカルの幸せになろう聴きながら

書き込みます。

(前回記事参照。)

いやーどんだけ聴いてるねんっていう。

夜は決まって聴いてるんだけど、

聴いてると心が穏やかになってネガティブっていうか、

燃える気持ちにならないのよね。

rihanna 聴いて燃える気持ちで書きます。

スペル合っているのか心配。。。

 

 

 

 

今回はGINZAについて!

 

 

GINZA(ギンザ) 2019年2月号 [HELLO,WORLD! 今日、なに着てる?]

GINZA(ギンザ) 2019年2月号 [HELLO,WORLD! 今日、なに着てる?]

 

 

 

インスタ覗くとストーリーに必ず上がっているGINZA。

ストーリーがね、

本当に無料で配信していいの?!ってくらい

濃密なのが肝。

 

f:id:onemukun:20190116030355p:image

 

こちらが1月16日現在のストーリーですが、

本当にたくさん載ってる!

美容から占い、読み応えのあるコラムまで!

(これで私は感想がいくつ書けるのかっていう。笑)

 

 

インスタは @ginzamagazine

webはこちら。https://ginzamag.com

 

今雑誌って、Webコンテンツの量がものすごい。

Webページ行けば載っているのはもちろんのこと、

少し前に流行ったキュレーションサイトにも

記事が転載されて、

内容がすぐ手に取れる。

これって自分の小さい頃からしたら本当に考えられない。

 

 

昔から、母親が寝る前に読んでいたのは『クロワッサン』。

蛍光灯の下、シーツは白で、

母親の匂いのもとで隣で読んでた。

たまにエッセとか主婦ものもあったっけ。

 

小学校のころ、一緒に寝ていた時はその時間がいつもあって、

そこで私はクロワッサン読んでた。

 

ファッションや健康記事はミセス向けだから読まなかったけど、

掃除とか、禅についてとか、生き方とかは読んでた気がする。

ここはこう掃除するといい、とか、

収納は隙間を使うとか、野菜の皮もしっかり調理できるとか。

 

瀬戸内寂聴佐伯チズを知ったのもこの頃だったなあ。

今もまだご健康でいらっしゃって。

きっと生き方がパワフルなんでしょうなあ。

一度お会いしてみたい。

 

 

それから私も雑誌を読むようになった。

近くのお姉さんが読んでたプチバースディから始まって、

ピチレモンを経てセブンティーン。

桐谷美玲ちゃんが出たての頃で、

よく切り抜いて、ノートにコラージュしてたっけ。

 

そうやって、一冊を読んで、読んで、をしていたので、

今は本当に情報化社会だなと思う。

すぐスマホで検索すれば、

雑誌のたくさんの記事が読めるんだもの。

日々たくさんの情報に囲まれて、

それに対して思うこと、考えさせることもたくさんあって、

それで1日を過ごしているんだけども。。

現実に生きてない女代表だ。笑

 

 

本当は読み放題なんてしないで、

きちんと買ったり、

声を届けたりすべきなんだけどね。

その一言がコンテンツの存続に関わったりもするし。

 

今、雑誌を大切にしている人はどれくらいいるんだろう。

すぐWebで読めてしまうから、

一冊一冊読み込んでいる人は本当に大事な読者様だよね。

 

 

一方でwebへの参画も若い人を取り込むのに必要。

私が就活してたころは、

雑誌のWeb事業はまだ新規部署みたいな紹介が多かったけど、

数年前と比べて、圧倒的にコンテンツが増えていて。

GINZA見ていても思うけど、Webコンテンツの量が圧倒的に増えた。

 

 

インスタのストーリーとかはタップですぐ見れちゃうし、

すごく気軽。

気軽に見れる分、やはり受け身になりがちだから、

昔のように自分の骨となり肉となるよう、

しっかり読み込んで行きたいな。

 

でもほんと、Webで気軽に受け取れる文章も、

誰かがきちんとシステム化して、推敲してあげているはずだけど、

それを忘れてしまうよね、

圧倒的なコンテンツ量に見合えている自分にはなれてないし。。。

処理速度がパソコンと同じくらいならいいのに。。。

 

f:id:onemukun:20190116030422p:image

 

なるべく感想記事たくさん書いていこうと思います。